11/15(tue) 鉄道模型館/フルートレッスン


 子供が葛西の地下鉄博物館に行きたいとせがむのですが、お目当ての模型走行は3時半で最後なので幼稚園後では間に合わず。いろいろ調べて新京成上本郷駅ビルにある鉄道模型館へ行きました。
 入場料はなんと無料。広くNゲージ・HOゲージの線路が張り巡らされていて、自分の車両を持ち込んで走らせることができるという所。ウチもレンタルして走らせました。10分250円で。
 実際やってみると、これは男の子のロマンを感じさせますね。なかなか魅力的です。子供と一緒に自分も楽しんじゃいました。

 夜は糸井先生のお宅でフルートレッスン。
 東フィルの韓国ツアーから昨日帰国したとのこと。指揮者が地元チョン・ミョンフンさんということもあり会場の反応が良く、先生いわく「バカうけ」だったそうです。
 今日でベームのカプリス全24曲は終わりです。このエチュードのおかげで確実に度胸はつきました!最後の24番は無難に終了。
 何年もエチュードばかりだったので来月から曲を、ということになって、先生は「ヴェニスの謝肉祭」とか勧めてくださいましたが、自分の希望でヴィヴァルディのフルート協奏曲第2番《夜》と第3番《ごしきひわ》にしました。昔から好きだった曲。楽しみです。


ときどきDiary TOPにもどる